SSブログ

統合失調症とは|原因や治療法は!? [医療]

統合失調症という疾患をご存知でしょうか[exclamation&question]

たまにはテレビの報道などでも「統合失調症」という名前を聞くことはありますが、

あまり馴染みもなく、実際にはどのような疾患なのか分からない人も多いのではないでしょうか!?

そこで今回は、「統合失調症」についてその原因や治療法などをまとめてみたいと思います。

続きを読む


てんかんとは|症状や治療|運転のリスクは? [医療]

毎年、数件ではありますが、「てんかん発作」による自動車の事故が発生しています。

比較的大事故につながりやすいようですが、意外にも本人に自覚がなかったりすることもあります。

みなさんは「てんかん」という疾患をご存知でしょうか[exclamation&question]

このような事故につながりやすい事故にも関わらず、運転に際する制限などはないのだろうか!?

そこで今回は、「てんかん」について、その症状や治療方法、また運転に際するリスクなどについて調べてみたいと思います。

続きを読む


急性脳腫瘍とは|症状や治療法は? [医療]

毎年、24時間テレビのテレビドラマスペシャルでは、ある病気をきっかけに家族愛や命の尊さなどを伝えるストーリーが進行することが多いと思います。

今年のドラマ内では、急性脳腫瘍という病気を患った主人公を中心として話が進行していきます。

ところで皆さんは「急性脳腫瘍」という疾患をご存知でしょうか[exclamation&question]

脳の中に何か腫瘍が出来るということは容易に想像できますが、どのような症状が出るのか、実際の治療法はどのようにするのかなどは知らない方が多いと思います。

そこで今回は、「急性脳腫瘍」について調べてみたいと思います!

続きを読む


代謝性疾患「アミロイドーシス」とは!?治療法は? [医療]

先日、元慶応大学ラグビー部の監督として、
2度の大学日本一に輝いた実績を持ち、ニューキャスターとしても活躍していた
上田昭夫(うえだあきお)さんがお亡くなりになられた。

死因は、代謝性疾患である「アミロイドーシス」と診断されていたようです。

あまり聞きなれない病気ですが、
皆さんはご存知でしょうか!?

関連記事はこちらからどうぞ
白内障手術の最前線|日帰り手術や点眼での治療も可能?
心筋虚血とは!? その原因、治療法は!

続きを読む


健康寿命とは? ロコモーティブシンドロームとの関係! [医療]

2025年には段階の世代が、後期高齢者(75歳以上)に達し、
約3500万人(人口比約30%)が高齢者となる超高齢社会の日本!

平均寿命の上昇とは誰もが聞いたことがありますが、
今注目を集めているのが「健康寿命」です。
また、この健康寿命と関係するのが、聞きなれない
「ロコモティブシンドローム」だ!

今知っておきたい「健康寿命」「ロコモティブシンドローム」について
その関係性も踏まえて知識を共有します。

医療・介護に関するこちらの記事もどうぞ
アルツハイマー型認知症
杖の種類や特徴|適応や杖の選び方
変形性膝関節症とは!手術やその後のリハビリは?

続きを読む


変形性股関節症のバランス!太極拳、筋トレが有効? [医療]

変形性股関節症は関節軟骨の磨耗や変性によって股関節が破壊する疾患である。
中年以降の女性に多発するが、先天性の疾患により若くして生じることもあるそうだ。

その治療法の一つとして、人工股関節全置換術(THA)がある。
これは破壊された関節を人工の関節に入れ替えるというもので、術後にはバランス機能の向上のため、リハビリテーションが行われることが一般的であると言われている。

ある調査によって、股関節の人工関節術後のバランス機能に、術前に在宅で太極拳や、筋力トレーニングを組み合わせて行うことで、通常ケアよりも術後のバランス機能や持久力がより、向上することが報告されました。

そこで今回は、女性なら誰しもが無視できない疾患である変形性股関節症の病態と、その治療法、さらには今回報告された報告の概要をまとめる。

続きを読む


「手足口病」感染拡大! [医療]

関東地方、7都道府県が6月22日から28日までの週の患者報告をまとめた結果、「手足口病」の感染が拡大していることが分かったそうだ。

特に群馬県栃木県における両県では、県全体では警報基準値を超過しているらしい。

前週に比べて、大幅に患者数が増加した東京都も「過去5年間の平均と比較して、高い数値で推移している」と指摘されている。

埼玉県も「夏期の流行期に入ったとみられる」として警戒を強めている。

※警報基準値とは、定点医療機関あたりの週の患者報告数が5.0人に達した場合。

東京都でも前週比61%増の4.44人、埼玉県で83%増の4.91人、
神奈川県で52%増の4.06人となった。

関東地方だけでなく、滋賀県、京都府、山口県、香川県、佐賀県、大分県、鹿児島県
などでも、警報基準値が近い数、または基準値を大きく超える患者数が
報告されており、全校的にも感染が広がっている!

続きを読む


「うつ病」とは? [医療]

「産後うつ」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
昨今、産後に起こる落ち込みやうつ状態をさす言葉だそうです。

うつ状態を示す言葉として昔から「5月病」が言われていますよね。
「5月病」とは入学・入社の後、目標ややる気を失って無気力になったり
する状態のことを言います。

また、最近では6月くらいに症状が出ることもあり、
「6月病」と言われることもあるそうです。
これは新入社員だけでなく、4月に異動や転職などを強いられたものが
同じような状態になることを指すそうです。

このような症状はいわゆる「うつ状態」と言われるものであり、
病院などでは「うつ病」と診断を受けることもあります。

厚生労働省が3年ごとに行っている患者調査では、近年このような
「うつ病」の患者が増えていることを指摘しています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。