SSブログ

変形性股関節症のバランス!太極拳、筋トレが有効? [医療]

変形性股関節症は関節軟骨の磨耗や変性によって股関節が破壊する疾患である。
中年以降の女性に多発するが、先天性の疾患により若くして生じることもあるそうだ。

その治療法の一つとして、人工股関節全置換術(THA)がある。
これは破壊された関節を人工の関節に入れ替えるというもので、術後にはバランス機能の向上のため、リハビリテーションが行われることが一般的であると言われている。

ある調査によって、股関節の人工関節術後のバランス機能に、術前に在宅で太極拳や、筋力トレーニングを組み合わせて行うことで、通常ケアよりも術後のバランス機能や持久力がより、向上することが報告されました。

そこで今回は、女性なら誰しもが無視できない疾患である変形性股関節症の病態と、その治療法、さらには今回報告された報告の概要をまとめる。


変形性股関節症とは?


変形性股関節症(以下:股OA)とは?

股OAは有痛性の関節障害を呈する主要な骨関節系の疾患であり、関節軟骨の磨耗や変性によって関節の破壊が生じる慢性の進行性疾患である。

股OAは一次性と二次性に分類される。

一次性股OA:先天疾患を認めないもの(10%〜20%)
二次性股OA:臼蓋形性不全などの先天疾患を原因とするもの(80%〜90%)

いずれの要因によっても、疼痛や関節可動域の制限など、歩行や階段昇降に限らず、
日常生活のあらゆる動作に苦痛や制限をきたす疾患である。
いずれにせよ、進行性の疾患であり、自然治癒に期待するのは難しい。

その治療に関して代表的なものとして、
リハビリテーションや、
外科的手術がある。



バイオメカニクス(生体力学)に基づいた骨格や筋肉の働き、歪みの影響を考えた「筋肉の連鎖」理論から生まれた『バイオメカサポーター』です。股関節は、体重を支え、立ったり、歩くなどの移動を行う上で大切な関節です。身体の歪みを軽減し、除痛効果を発揮します!



一般向けの変形性股関節症に関する参考書です。
痛みの原因や、その解消法まで分かりやすく解説しています。




医療者向けの参考書です。
最新の評価アプローチが記載されています。




人工股関節全置換術とは?


股OAによって破壊された関節の治療に関して、最も代表的なものは
手術療法であり、人工股関節全置換術(以下:THA)と呼ばれる。

いわゆる、破壊された骨を人工の関節に入れ替えてしまうのです。

痛くないのか?
元どおりの生活ができるのか?
など、不安に思うこともたくさんあるでしょう。

THAの最たる目的は、まずは除痛にあります。
磨り減った骨同士が磨耗し、疼痛誘発物質が持続的に放出される状態から
より正常に近い関節間のスペースが確保され、荷重時の疼痛が軽減される。

ただし、術後早期には脱臼のリスクもあり、特定の方向への足の曲げが制限される。
そのことによって、トンビ座りや横座りなどの姿勢をとることが困難になるなどの
日常生活における制限も生じるのだ。


股関節の人工関節術後のバランス機能に、術前に在宅で太極拳と筋力トレーニングが有効


lgi01a201501070300.jpg
    著作者: anysnapshot.com

一般にTHAの術後には、日常生活への復帰にむけてリハビリテーションが行われる。
その最たる目的は、歩行や階段動作などを安全に行うためのバランス機能を獲得することといっても過言ではない。

今回紹介する論文は、雑誌「Archives of gerontology and geriatrics」の中で「股関節の人工関節術後のバランス機能に、術前に在宅で太極拳と筋力トレーニングが有効 」と報告している。
以下にその概要を示します。

【対象】末期の変形性股関節症患者81名 トレーニング群(TG)と対照群(CG)の2群に分類 【方法】TGでは12週間、家族監視下で太極拳と筋力トレーニングの組み合わせを行った。 【評価】TGとCGについて、WOMACスコア、6分間歩行、立ち上がりテスト、歩行テスト、関節可動域 【統計】一元配置の分散分析 【結果】 ・介入開始時では二群の間に差は見られなかった(p<0.05)。 ・トレーニング後、TG群は6分間歩行距離、TUGテスト、WOMACの自己報告式機能スコアが有意に改善した。 ・WOMACの痛みスコアや股関節の可動性に有意な差は見られなかった。 【考察】術前に太極拳と筋力トレーニングを組み合わせて行った群では、バランス機能の指標であるTUGスコアや持久力の指標である6分間歩行距離が改善した。 参照文献:A randomized controlled trial: preoperative home-based combined Tai Chi and Strength Training (TCST) to improve balance and aerobic capacity in patients with total hip arthroplasty (THA).
Arch Gerontol Geriatr. 2015 Mar-Apr


スポンサーリンク



まとめ


近年では、健康ブームから高齢の方や主婦の方まで趣味として太極拳などを行う人が増えています。
また、太極拳でけではなく、ヨガやピラティスなども若い女性に人気のスポーツとなっています。



すべての人に当てはまるわけではないですが、このような趣味として行っている活動が、
将来の健康管理に役立つことは重要なことですね[わーい(嬉しい顔)]

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。