SSブログ

高校野球 夏の甲子園 2015 見どころ! [スポーツ]

さて、今年も高校野球の季節がやってきました。
今年で97回大会を迎える「全国高校野球選手権大会」!

毎年、数々のドラマと、名選手や名場面を生み出してきました。
各地での熱戦が始まり、甲子園を目指した熱い戦いが始まっています。

高校野球、夏の甲子園2015、その開催概要や見どころなどを紹介します!



「第97回全国高校野球選手権大会」


resize.jpg

本大会は1915年に第一回全国中等学校優勝野球大会が開催されてから100年となるのを記念した大会となります。

キャッチフレーズは「新たな夏、プレーボール」。
なお、甲子園球場では8月28日からWBSC U18W杯を招致・開催を行う予定であるため、

例年より早く8月6日開幕となる予定です!

また、注目の組み合わせ抽選会は8月3日に大阪フェスティバルホールで開催される。


スポンサーリンク



第97回全国高校野球選手権大会 主題歌


夏の甲子園といえば、主題歌と共に名場面が蘇るといっても過言ではないくらい重要な主題歌!
今年の主題歌は、
Superflyが書き下ろして歌う「On Your Side」に決定しました!



地方大会


各地で行われている地方大会の詳細ですが、
もっとも早い沖縄と南北海道で6月20日に同時スタートし、
雨天中止や延期等がなければ、
7月29日には、全国の代表が決まるようです!

神奈川県や大阪府は参加校が多いだけに地方大会を勝ち抜くだけでも
かなり熾烈な戦いがあります。

本大会だけでなく地方大会の動向も気になりますね!


見どころは?


先にも書きましたが、今年はU18W杯が日本で招致・開催されるため、
日本のプライドをかけた戦いがのちに控えています。
それだけに選手たちも気合が入っているのではないでしょうか!

また、昨年優勝の大阪桐蔭の連覇はあるのか?
選抜を制した敦賀気比の春夏連覇を果たすのかなどにも注目が集まります。

また、個人的な見どころですが、
今年で名門・横浜高校「渡辺元智」監督(70)今夏限りで第一線を退くとのことです。
松坂大輔や涌井秀章、成瀬善久、筒香嘉智などなど、数多くの名選手を育てた名監督です。
甲子園優勝5回を誇る監督が有終の美を飾れるのか!非常に注目しています。
激戦区神奈川県だけに地方大会の動向にも注目です。
横浜高校はノーシードから優勝を目指すが、今年は投手陣が充実している。
ただし、昨夏優勝の東海大相模が実力では一歩リードか!

※地方大会は順調に勝ち進んでいるようです(7/13現在)


注目校は?


まず、一番に注目されるのは大阪桐蔭(大阪)でしょう。
春の選抜では4強入り、春の府大会でも優勝の実績を誇る。
エースの田中と、2年製左腕・高山の成長が鍵となる!
圧倒的な選手層の厚さを誇り個々の実力はピカイチ。
大阪桐蔭を中心に大会が展開されるのは間違いない!

次に挙げられるのは春の選抜で大阪桐蔭を11-0で破って初の北陸勢優勝を果たした敦賀気比(福井)。
選抜を投げ抜いた平沼と、榎本、山崎らの投手陣が充実している。
また打線の勝負強さにも注目が集まっている。

それらを追撃するのは、春の選抜4強で、春の関東大会を制した浦和学院(埼玉)が筆頭!
また、春の選抜準優勝校の東海大四(南北海道)がそれを追う!


スポンサーリンク



まとめ


夏の甲子園 2015 見どころを中心にまとめました。

一試合一試合にこれまでの野球人生のすべてをかけて戦う高校球児。
それは自分のためだけではなく、チームのため、家族のため、これまで打ち勝ってきた相手のため、 それぞれが様々な思いを背負っています。

だからこそ、見ているものに感動や希望を与えてくれます。

暑い夏が今、始まります!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。