新型「デリカD:5」|フルモデルチェンジ|2015年秋発売!? [車]
パジェロに代表される三菱のSUVですが、
その中でもミニバンの根源とも言える、
ロングセラーモデル「デリカ」の新型「デリカD:5」がフルモデルチェンジで発売されるそうだ
その時期は2015年秋発売とされている
※写真は現行モデル
11月? 12月? などの噂が流れているが、はっきりとした日にちはまた未定だ。
今回のフルモデルチェンジで細部まで細かな変更はあるものの、主要な変更点としては、
・クリーンディーゼルエンジンの改良
・エクステリアに「ダイナミックシールド」の搭載
・4WDシステムに「S-AWC」を採用
などであろうか。
それでは、新型「デリカD:5」のフルモデルチェンジの詳細を見ていこう!
今年発売の新車に関する記事はこちら
→フォレスター|マイナーチェンジ|2015年11月発売
→新型 オデッセイ ハイブリット|2015年12月発売
→フォレスター|マイナーチェンジ|2015年11月発売
「デリカ」は、三菱自動車から製造・販売されているSUV・ミニバンです。
デリカシリーズの歴史は長く、古くは、1969年「デリカ・コーチ」として誕生しました
その後は、1979年、二代目の「デリカ・スターワゴン」が誕生し、4WD搭載かつその外観性からアウトドア愛好家から大変な人気を誇りました
さらにその後は、三代目が誕生し、四代目は「デリカ・スペースギア」で人気にさらに火が付きました。
その後、2007年に誕生したのが「デリカD:5」です。
マイナーチェンジは繰り返しているものの、未だにモデルチェンジはなされておらず、今回が待望のフルモデルチェンジとなります。
ちなみに「デリカ」とは、''荷物を運ぶ車''という意味があり、車名となっています
スポンサーリンク
全長×全幅×全高(mm):4750×1800×1760
ホイールベース(mm):2850
エンジン:2.2リッター直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン「4N14」
JC08モード燃費(km/L):15.0
使用燃料:軽油
駆動方式:4WD
マツダのSUV車に関する情報はこちら
→マツダ 新型 CX-9|MPV後継として2015年12月 日本発売
今回の新型「デリカD:5」の変更点は以下のようだ。
・クリーンディーゼルエンジンの改良
・エクステリアに「ダイナミックシールド」の搭載
・4WDシステムに「S-AWC」を採用
それでは、ひとつづつ詳細に見ていこう。
【クリーンディーゼルエンジンの改良】
デリカD:5は、現行車種でも2012年より、クリーンディーゼルエンジンを導入している。
今回のフルモデルチェンジでも同様にクリーンディーゼルエンジンの改良版が採用されるようです。
《現行モデル》
最高出力:109kW(148PS)/3,500rpm
最大トルク:360N・m(36.7kgf・m)/1,500~2,750rpm
JC08モード燃費:13.6km/L
《フルモデルチェンジ後》
最高出力:130kW(177PS)/3,500rpm
最大トルク:380N・m(39.0kgf・m)/2,000rpm
JC08モード燃費15.0km/L
と予想されています。
エンジンの改良による、燃費の向上は大変嬉しい変更点ですね
【エクステリアに「ダイナミックシールド」の搭載】
フロントマスクに猛禽類のようなエクステリアである「ダイナミックシールド」が採用されるようだ。
残念ながら現在で新型デリカD:5の画像は出回っていないが、コンセプトモデルの「AR」のフォルムに近い形になるのでは....と言われている。
【4WDシステムに「S-AWC」を採用】
4WDシステムには、新型のアウトランダーにも搭載されている、「S-AWC」が採用されるようだ
この「S-AWC」は、燃費への貢献が高いだけでなく、悪路走行やラフロード走行時に無駄なタイヤの空転を減少させることができるそうだ。
燃費向上には、この「S-AWC」の効果も大きいようですね。
スポンサーリンク
2015年秋に発売が予想されている新型「デリカD:5」のフルモデルチェンジの詳細についてまとめました。
三菱の看板SUV・ミニバンの待望のフルモデルチェンジとなります。
アウトドア好きの人にはたまらない仕様になりそうですね。
まだまだ情報は少ないので、続報を待ちましょう
スポンサーリンク
その中でもミニバンの根源とも言える、
ロングセラーモデル「デリカ」の新型「デリカD:5」がフルモデルチェンジで発売されるそうだ
その時期は2015年秋発売とされている
※写真は現行モデル
11月? 12月? などの噂が流れているが、はっきりとした日にちはまた未定だ。
今回のフルモデルチェンジで細部まで細かな変更はあるものの、主要な変更点としては、
・クリーンディーゼルエンジンの改良
・エクステリアに「ダイナミックシールド」の搭載
・4WDシステムに「S-AWC」を採用
などであろうか。
それでは、新型「デリカD:5」のフルモデルチェンジの詳細を見ていこう!
今年発売の新車に関する記事はこちら
→フォレスター|マイナーチェンジ|2015年11月発売
→新型 オデッセイ ハイブリット|2015年12月発売
→フォレスター|マイナーチェンジ|2015年11月発売
三菱「デリカ」とは!?
「デリカ」は、三菱自動車から製造・販売されているSUV・ミニバンです。
デリカシリーズの歴史は長く、古くは、1969年「デリカ・コーチ」として誕生しました
その後は、1979年、二代目の「デリカ・スターワゴン」が誕生し、4WD搭載かつその外観性からアウトドア愛好家から大変な人気を誇りました
さらにその後は、三代目が誕生し、四代目は「デリカ・スペースギア」で人気にさらに火が付きました。
その後、2007年に誕生したのが「デリカD:5」です。
マイナーチェンジは繰り返しているものの、未だにモデルチェンジはなされておらず、今回が待望のフルモデルチェンジとなります。
ちなみに「デリカ」とは、''荷物を運ぶ車''という意味があり、車名となっています
スポンサーリンク
新型「デリカD:5」の予想スペック!?
全長×全幅×全高(mm):4750×1800×1760
ホイールベース(mm):2850
エンジン:2.2リッター直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン「4N14」
JC08モード燃費(km/L):15.0
使用燃料:軽油
駆動方式:4WD
マツダのSUV車に関する情報はこちら
→マツダ 新型 CX-9|MPV後継として2015年12月 日本発売
新型「デリカD:5」の詳細は!?
今回の新型「デリカD:5」の変更点は以下のようだ。
・クリーンディーゼルエンジンの改良
・エクステリアに「ダイナミックシールド」の搭載
・4WDシステムに「S-AWC」を採用
それでは、ひとつづつ詳細に見ていこう。
【クリーンディーゼルエンジンの改良】
デリカD:5は、現行車種でも2012年より、クリーンディーゼルエンジンを導入している。
今回のフルモデルチェンジでも同様にクリーンディーゼルエンジンの改良版が採用されるようです。
《現行モデル》
最高出力:109kW(148PS)/3,500rpm
最大トルク:360N・m(36.7kgf・m)/1,500~2,750rpm
JC08モード燃費:13.6km/L
《フルモデルチェンジ後》
最高出力:130kW(177PS)/3,500rpm
最大トルク:380N・m(39.0kgf・m)/2,000rpm
JC08モード燃費15.0km/L
と予想されています。
エンジンの改良による、燃費の向上は大変嬉しい変更点ですね
【エクステリアに「ダイナミックシールド」の搭載】
フロントマスクに猛禽類のようなエクステリアである「ダイナミックシールド」が採用されるようだ。
残念ながら現在で新型デリカD:5の画像は出回っていないが、コンセプトモデルの「AR」のフォルムに近い形になるのでは....と言われている。
【4WDシステムに「S-AWC」を採用】
4WDシステムには、新型のアウトランダーにも搭載されている、「S-AWC」が採用されるようだ
この「S-AWC」は、燃費への貢献が高いだけでなく、悪路走行やラフロード走行時に無駄なタイヤの空転を減少させることができるそうだ。
燃費向上には、この「S-AWC」の効果も大きいようですね。
スポンサーリンク
まとめ
2015年秋に発売が予想されている新型「デリカD:5」のフルモデルチェンジの詳細についてまとめました。
三菱の看板SUV・ミニバンの待望のフルモデルチェンジとなります。
アウトドア好きの人にはたまらない仕様になりそうですね。
まだまだ情報は少ないので、続報を待ちましょう
スポンサーリンク
2015-09-15 21:54
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0