SSブログ

日産「マーチ」フルモデルチェンジ!発売は2016年3月! [車]

女性を中心に人気の車である日産「マーチ(MARCH)」ですが、2016年3月にフルモデルチェンジで発売されるという噂がある!

もともと、丸みを帯びたコンパクトカーで、その可愛らしさから人気を博していましたが、最近では人気も停滞気味でした。

march.gif

さて、今回のフルモデルチェンジではどのような変貌を遂げるのでしょうか!?

現在までにわかっている情報をまとめてみたいと思います。


年内発売の車に関する記事はこちら
「クラウン」|2015年10月ビッグマイナーチェンジで発売!
新型タントエグゼ|2015年11月モデルチェンジで発売!?
ダイハツ「ビーゴ」フルモデルチェンジ!2015年12月発売!



日産「マーチ(MARCH)」とは!?


「マーチ(MARCH)」は日産自動車が手がけるハッチバック型のコンパクトカーです。

photo_01.jpg
※写真は現行モデル
出典:http://www2.nissan.co.jp/MARCH/

かつてより日本のコンパクトカー市場にて人気を誇っておりますが、日本だけでなく、欧米でも「マイクラ」の車名で販売されている。
また、2代目のK11型は、日欧カーオブザイヤーをダブル受賞するなど、高い評価を受けている。

初代が発売されたのが、1982年10月、その後は1992年、2002年、2010年とモデルチェンジを経て、次回で5代目の「マーチ」となる。

一回のモデルチェンジまでの期間が長いのもマーチの特徴で、その製作も入念な熟考がなされているものと思われる。


スポンサーリンク




新型「マーチ」の詳細は!?


scoop778.jpg
コンパクトカー「スウェイ」の外観
出典:カーセンサー

新型マーチは2016年春、それも3月の発売が濃厚とされています。

日本だけでなく、欧州向けの左ハンドル仕様もルノーの欧州工場で生産される予定と発表されている。

新型マーチは、コンセプトカーである「スウェイ」という車がベースとなるという情報が有力だ。

しかしながら、マーチではなく、「ノート」になるという噂などもあり、まだまだ不明な点が多いのが現状だ。


【外観】

もし、マーチがスウェイに近い形で発売されるのであれば、その外観は、スタイリッシュという印象で、近未来的な感じを受けます。

近年のマーチの丸みが減少したイメージが払拭され、欧州的で可愛らしいマーチが再登場するとった印象です[るんるん]


【内装】

もちろん内装に関してもかなりのこだわりを感じます。

近年の車はどんどん内装の空間が広がっていますが、もちろんマーチもそのような配慮はなされていることでしょう。

そして外観同様にスタイリッシュな空間として設計されています。


新型「マーチ」の値段は!?


新型「マーチ」の値段はいくらくらいになるでしょうか!?

ちなみに現行モデルは、110万円から180万円ほどです。

コンパクトカーであるため低価格で購入できるところもマーチの魅力です。

ただし、最近の車は価格が上昇している傾向があり、さらには安全性能の設置やハイブリット車の登場ともあるとベースはあがるのではないかと予想されます。



スポンサーリンク




まとめ


2016年3月に発売予定の日産「マーチ」について現状分かっている情報をまとめました。

まだまだ詳細に関しては分からないことが多いです。

ハイブリット化の噂もちらほら聞かれています。

一時期その人気を停滞させたマーチですが、コンパクトカーの代名詞を奪還するかのような、素晴らしい車になることを期待します[わーい(嬉しい顔)]

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。