SSブログ

レクサス新型RX!フルモデルチェンジで2015年10月発売!? [車]

「RXでありながら、RXであることを超えていく」
というテーマのもと、新型のレクサスRXが開発されている。

RXとは、レクサスの人気ラインでこの度フルモデルチェンジとなり、
2015年10月(22日??との噂)に発売予定である。
レクサスの公式HPでは、新型RXの日本での発売は、2015年秋以降を予定している。とある。

今年は小型SUVの開発やモデルチェンジが相次いでいるが、
ついにレクサスが大型のSUVの発売となり、非常に注目を集めている[exclamation×2]

そこで今回は、現在分かっている新型レクサスRXの情報をまとめます。


※小型SUVに関する関連記事はこちら
JEEP「レネゲード」2015年 9月5日 日本発売!
ダイハツ「CAST(キャスト)」!2015年9月9日発売!

※今年発売の車に関する関連記事はこちら
フォード「EcoBoost」搭載車を発表|エクスプローラー・リンカーン他
「クラウン」|2015年10月ビッグマイナーチェンジで発売!

レクサスRXとは?


レクサスRXは、トヨタ自動車が開発・展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されている大型クロスオーバーSUVである。


スポンサーリンク



「高級セダンの乗り心地と快適性を備えたSUV」をコンセプトに、1997年に発表され、
以後「高級クロスオーバーSUV」として人気を博した。

2015年現在までで、3代目モデルまで開発されている。

ちなみにトヨタ・ハリアーとの違いに関してですが、
初代と2代目のRXの日本国名がハリアーであり、
現行の3代目からRXということになったのです。


新型レクサスRX・スペック詳細


RX-exterior-l01.jpg
出典:http://www.lexus-int.com/jp/models/RX/

新型レクサスRXは、2015年4月1日からアメリカで開催された
ニューヨークオートショーでお披露目された。
日本での発売は2015年10月との説が有力です。
また、電動アクティブスタビライザーを新採用した「F SPORT」も追加するとの情報もあります。


【ラインナップ】
「RX200t」「RX350」「RX450」とあるが、
どうやら日本発売は「RX200t」「RX450」の2本立てとなるようだ。
「RX350」は北米がメインで売られる可能性が高いとのこと。

RX-exterior-m01.jpg
出典:http://www.lexus-int.com/jp/models/RX/

「RX200t」
・エンジン:2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラー付き直噴ターボ
・最高出力:231ps以上
・ミッション:6速AT
・燃費:JC08モード燃費は12.1km/L
・安全性能:予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を装備し、高い安全性能を追求
・特徴:中速域から高速にかけてスムーズな加速感を味わうことができる


「RX350」
・エンジン:3.5リッターV型6気筒
・最高出力:304ps以上
・ミッション:8速AT
・特徴:パワーと燃費・環境性能を両立させた


「RX450」
・エンジン:3.5リッターV型6気筒に電気モーターを組み合わせたハイブリットユニットを持つ
・最高出力:304ps以上
・ミッション:8速AT
・燃費:JC08モード燃費は17.8km/L
・特徴:低燃費とCO2排出量の低減を実現


【基本スペック】
全長×全幅×全高:4890×1895×1690mm
ホイールベース:2790mm
トレッド(前/後):1640/1630mm
駆動方式:FF or AWD
タイヤ&ホイール:235/65 R18 or 235/55 R20


【外観】
RX-gallery-btn-photo01.jpg
出典:http://www.lexus-int.com/jp/models/RX/

・L字型の三眼フルLEDヘッドランプが、フォグランプと一体化し、高い位置に配置されたコーナリングランプが、安全性とスマートさを際立たせる
・ホイールベースが従来よりも50mm延長した。ホイール径が20インチに拡大したことで、アンダーボディの存在感がますます強調された。
・クォーターピラーをブラックアウトすることによって、流れるような横のラインを実現


【内観】
RX-interior-l01.jpg
RX-interior-m01.jpg
出典:http://www.lexus-int.com/jp/models/RX/

・インストルメントパネルの水平軸を低い位置で貫通させて、前席の広がりと一体感を強調
・色や素材の切り替えで造形に立体的な深みを与え、運転席と助手席の各空間を効果的に分離している
・視認性を高めるために、ヘッドアップディスプレイの表示スペースを拡大
・リヤシートは従来よりもレッグスペースを拡大した。
・電動リクライニングやパワーシート、シートヒーターなどの機能を追加


【安全性能】
多面的に安全運転を支援する、ミリ波レーダーとカメラを用いた予防安全パッケージ
「レクサス セーフティー System +」を導入した。



気になる価格は?


20150402212139.jpg

気になるのは各グレードの価格ですね。

詳細な価格は発表されていませんが、ネットでは、

480万〜750万円程度になるのではと見込まれています。

そうなると、
「RX200t」がおそらく480万程度からの販売ということになりますね。
ん〜ハイアーを買うくらいならちょっと背伸びをしてRXに!
という選択肢もありますね[わーい(嬉しい顔)]

むろんオプションなどをつけると600万近くになってしまうんでしょうけども....


スポンサーリンク



まとめ


2015年10月発売予定と噂される「新型のレクサスRX」について
現在分かっている情報を中心にまとめてみました。

高級車レクサスの中でも特に人気の車種であり、
今年注目であることは間違いなし[ぴかぴか(新しい)]

誰もが一度は乗ってみたい!
そう思ってはいますが、実際には買えない私も皆さんも、
憧れの車の動向に注目しましょう[ひらめき]

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。