SSブログ

ふたご座流星群!2015年は見れる? [その他]

2015年の年末、今年最後のこの時期に、
見逃すことのできない流星群がある!

それが「ふたご座流星群」[exclamation×2]

今年は、観測条件が整っていることで、ここ数年の中でも
非常に綺麗に見れるのではないかと言われています。

そこで今回は、「ふたご座流星群」について基礎知識から見所まで紹介する。



三大流星群?


c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s.jpg

毎年、ほぼ安定して多くの流星が流れるものに、
「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」がある。

これらの3つの流星群を「三大流星群」と呼ぶ!

しぶんぎ座流星群は1月に、
ペルセウス座流星群8月に、
ふたご座流星群は12月に観測できるとされている!


スポンサーリンク



ふたご座流星群とは?


606fcbb68622e24ca3c2e683675c68e4_s.jpg

それでは「ふたご座流星群」について少し詳しく!

一晩に見られる流星の数としては、年間で最大の流星群です。
毎年、安定してたくさんの流星を見ることができます。

一晩中見ることができるので、条件が揃えば一晩で500個を超えることもあるそう。
1時間当たりの流星数は、40〜60個で、多い時には100個近いことも。

ふたご座流星群は、速くもなく、遅くもない。
明るい流星は少なく、派手さはあまりない。
そして、流れた跡も残らない。
非常に地味な流星群だそうです[ひらめき]


ふたご座流星群2015!見所は?


ふたご座流星群2015!見所は?

毎年見ることができるものの、
観測条件はここ数年で最高条件となるとされている。

それはどういうことかというと、
月齢条件が三日月となるため、月明かりに邪魔されることもない!
極大時刻は日本では夜間、ふたご座自体も高度が高い!
このあたりの観測条件が良いそうだ。


スポンサーリンク



時間帯としては、
12月14日日没後から15日未明にかけて流れ星を観測できるそう!
見える方角は全方向で、月明かりや街の明かりが入らない方向、
夜空が暗くて見晴らしの良い場所で視野を広くとって観測すると良い。

ちなみに次にこの条件が整うのは、2023年と言われている[exclamation]

この機会にせっかくなので、見てみたいものですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに最も空全体を観察する方法は、
寝転がって見ることだ[exclamation×2]


ちなみに、双眼鏡で本格的に見る方法もオススメ!
低価格で本格的な天体観測ができますよ!


ふまとめ


今年の流星群でもピカイチの見頃である「ふたご座流星群」[ぴかぴか(新しい)]

流れ星ってかなりレアな感じがしますが、
見ようと思えば結構見れるものなんですね。

皆さんはどんな願いを込めますか[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。