SSブログ

話題の天然かき氷「阿左美冷蔵」! [ブログ]

梅雨明けも発表され、連日の猛暑が続いております。
今年の夏も暑い日が多いですね。

暑い夏は、身体を芯から冷やしてくれるかき氷を食べたくなります。
自宅で食べるも良し、喫茶店で食べるも良しですが、
今、話題の天然かき氷屋さんがあるんです。

その名も「阿左美冷蔵」!
年々その名を全国に轟かせ、今や、かき氷の有名店と言ったら
この店と言っても過言ではないのでしょうか。

実際、連日の行列が絶えず、
近隣の車道から見ても異様なほどの
行列をなしています。

そこで今回は、「阿左美冷蔵」の人気の秘密と、実際に食したレポートを報告します。



阿左美冷蔵 


阿左美冷蔵は、埼玉県の秩父郡にあります。
秩父といえば今、レジャーで人気の場所で、CMででもよく放送されていますね。

阿左美冷蔵は、なんと明治23年創業という非常に長い歴史を持つそうです。
天然のかき氷というのだから「ただの氷」ではないそうです。


スポンサーリンク



しかも、宝登山の源流水を凍らせて氷を育てるという、
平安時代から受け継がれている方法で氷を育てるそうです。
それから冬には定期的に氷の様子を見に行っては、氷を育てるのです。
子育てと同じですね。
かき氷だからって働くのは夏だけでないのです。
これだけの努力の結晶が阿左美冷蔵のかき氷になるのだから、 美味しいというのにも頷けます。


かき氷を食す! 


阿左美冷蔵に着くと、
外観にも大きな特徴があります。

和の雰囲気を感じさせるモダンな看板が出迎えてくれます。
そして、たくさんの木々や、石畳の奥には、外で食べれるような
テーブルや椅子が並んでいます。

メニューも豊富に用意されています。
季節のフルーツを使ったメニューや、
秘伝の味や、一風変わった味まで
そのネーミングもちょっと変わっています。

ただし、お値段は700円から1000円の価格設定。
やはり本格的な製法や氷だけにやや高いと感じる人もいるかもしれません。
しかし、そんなことはないのです。

とにかくボリュームが多いです[exclamation×2]
三人で食べてちょうどいいのではないかと思うほどの山盛り状態!

味は、口に入れた瞬間のフワフワ感が、他のかき氷と大きく違う点です。
また、いくら食べても頭がキーンとならないのです。
どうやら、普通のかき氷よりも温度が高いとのこと。


スポンサーリンク



まとめ


話題の天然かき氷の店「阿左美冷蔵」についてまとめてみました。
とにかく普通のかき氷とは違う!
というのが、店の外観から、お値段から、
そして味から感じられます。

ただし、注意が必要なのは、混雑状況です[あせあせ(飛び散る汗)]
目の前を走る国道からでも異様なほどの行列が確認できます。
長い時には3時間の待ち時間を覚悟です。

意外な狙い目は冬でもやっている点です。
冬にかき氷を食べるなんて、と思いますが、
本当の美味しさに季節なんて関係ない!という気持ちで臨んでみては[わーい(嬉しい顔)]

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。